知っておいて損は無い!運転に関する豆知識

「車社会」という言葉があるように、道路上は独特の秩序を持つ1つの社会になっています。どのような社会にも上手く活動する為のノウハウがあるものです。運転に関しても、ちょっとした豆知識を1つ2つ把握しているだけで、より安全により快適に走行することができるようになります。

例えば、「車を安全・快適に乗り続ける方法」を調べた時、人に聞いても、映像や活字を当たっても、その多くは「路上においてこの様な点に気を付けること」という注意点の指摘や、「こういう時はこうすれば良い」という技術の指導であったりします。しかし、こうした内容を知れば知るほど浮上するのが、「そういう知識や技術を活かすには、具体的にどうしたらいいのか?」という、根本的な疑問です。

そこで大切なのが、「頭の中で順序を整理しておくこと」です。人間は車に乗る以外にも様々な活動をして過ごしますから、どんな方でも教習所で習った事や、路上で学んだ事を忘れていくものです。その内に、最も安全に快適に車を扱う順序を忘れたり、入れ替えたりしてしまいます。

混乱したまま路上を走行すると、何をどうすれば良いのかがはっきりせず、ぼんやりした感覚が生じます。車を扱う間は常に不安で、何をするにもぎこちない動きになるものです。ドライバー自身にとっては疲労や焦りの原因であり、他の車にとっては「何をするかわからない、恐ろしい車」になります。

注意点の把握や技術の向上を図っても、それをどの様に使うかを整理しておかなければ生兵法になってしまいます。身に付けた知識や技術を活かしやすいように、時々、車を動かす順序を頭の中で整理して、スッキリした状態にしておきましょう。